陽だまりの中で

2009.1.20 子宮頸癌扁平上皮癌 Ⅰb2&転移ありステージⅣの診断を受けました。

Entries



2011

いろんなことがあった1年。

人間も自然の中では微力だと思い知らされた3月。

それでも、立ち上がる人々。

応援する人々、励まし続ける人々。

日本人であることが誇らしく思えた。


新しい挑戦をもらった4月。

かわいい子ども達。


そして、無事に12月を迎えることができました。

来年も前へ進もう。

何があっても、前へ進もう。

好きなことしよう。

やりたいことしよう。

子ども達のために、自分のために

もっと勉強しよう。

今を生きよう。

来年も一生懸命生きよう。

何があっても前へ行くぞ!

そして 今年知り合えた みんな、

ずっと前から 知っていてくれた みんなに・・・。

感謝です。ありがとう!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


やっぱりさぁ・・

やっぱりさぁ、言いたいことがたまってきても我慢していたら

病気になっちゃう。

私の場合再発しちゃうよ・・・。いやだぁ。

ついに、言動に出てしまった。

子ども達が混乱するのは勘弁してほしい。

自分の勢いで行き当たりばったりも勘弁してほしい。

今日はついに、私も行動に移した。

相手も察してきたのか、ツンツンしていたけど、申し訳ない!

いつか行動にでないと、止まってもらえない。

そう、子供のことを真剣に考えのだから

教師が本音でぶつかるのも時には必要ではないかと思う。

私は大した仕事はしていないけど、

いつもいろんなことやっていただいてありがたいけど、

私はみんなで決めて、みんなで作り上げたい。

だめかなぁ・・・。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
 
 

文化祭

娘の高校の文化祭に行ってきました。

娘、頑張ってるじゃん。

歩きすぎて、浮腫・・。

農業高校なので、お米、長ネギ、柿をどっさり買ってきました。

3キロで1000円の米 

十本200円の長ネギ

6個300円の柿

なんて素敵な高校に行ってくれたのでしょう♪

今日は打ち上げだそう。

不器用だけど、なんとかやってるみたいね。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

どんなときも

やっぱり
いつまでも 
学んでいたいです

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
 
 

*CommentList

大人の思い

今日、クラスで「からかい」から「いじめ」に発展した出来事がありました。

なんと、クラスの半分以上の子が、特定の子をさけていたのです。


発覚したのは、避けられている子自身の勇気ある手紙でした。

たった1行「せんせい、いじめられています」

なんで、気が付かなかったんだろう。

情けなさでいっぱいになりました。

授業をつぶし、急きょ学活に。

一人ずつ別の部屋に呼んで、話を聞きました。


みんながやっているから つい・・・。
「おもしろかったから」・・・・。

ひとりずつ、じっくり話を聞き、話をしました。

全員の話が終わった後、教室に戻ったら黒板に、

みんなではなし合った内容が書かれていました。


「友達にやさしくする。
 いじめない。
 たくさん話しをする。
 うそをつかない。
 いやなことを言わない
 ・・・・・・」

 黒板にいっぱい。
 そうだよ、考えるの、自分で考えるの。
 与えられることを正確にこなすことを良しとする時代に生きたている子供たち。
 自分で考える。行動するの。

 50歳に近づいている私は、この子たちに何を残せるんだろうか。
 「人の気持ちになれ」
 「生まれてこなければよかった命は1つもない、いじめてもいい命は一つもない」
 
 熱く語っても、そんなに簡単には響かない。
 でも、ある時ふとおもいだしてほしいなぁ。
  
 だから、何度でもいうよ。
 同じことを何度もいうよ。

 


 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
 
 

ご案内

プロフィール

aquapearl

Author:aquapearl
病気からたくさんのことを教わってます。日々の出来事、かかわる子供たち、偶然ではなくすべて必然。毎日に「ありがとう」。

地球の名言


presented by 地球の名言

南欧のお散歩

最新記事

